FURAFURAUSAGIの毎日日記

毎日日記をつける事だけが目的のブログです。

細々とした色々な話

今日は茶道教室に行きました。

なかなかお点前を覚える覚えられません。

でもお点前があまり覚えられなくても、

全く関係ない茶道の事を教えてもらいのは楽しいです。

 

茶道のお辞儀には三種のお辞儀があり、

天井も三種類あるお茶室がある話とかも面白かったです。

 

私はその話をうまくできなのですが

 

kizuna-maboroshi.doorblog.jp

こちらに丁寧な説明があるので、興味のなる方はここを読むと良いと思います。

 

私はもともとNHKでやっていた趣味どきがきっかけで始めました。

 

テレビ見て、NHKテキスト買って読んでいるんですけれども

やっぱり教室に行くと知らない知識や、

いろんな人の個性的な意見が聞けるので楽しいなと思います。

 

今日面白かったのは、裏千家の跡取りがどうしても家を継げなくなっちゃって

代わりに表千家の人を養子にとった話で

「ずーーーーっと表やってたのに大人になってからいきなり裏とか

 マジ大変じゃない??」

って言う。

なんか、面白かったです。

 

以上、茶道教室の話。

 

 

最近の私の家にネズミが出ます。

 

被害としては

ミカンかじられたり

消しゴムがかじられたり

飾ってあった栗がかじられたり

 

とにかくかじられまくってます。

 

これ、かわいいシマリスとかだったらかわいいので許せるんですけれど、

なんか絶対可愛くない凶暴そうなに顔しているんだろうなーって勝手に思ってます。

 

ねずみ取りを仕掛けてますが、捕まりません。

捕まっても捕まえたネズミ、、、どうしようかと思っちゃいます。

 

以上ネズミの話でした。

 

 

LINEで友達と相談というか雑談というかオタトークとか恥ずかしい話をするんですが

色んな細々とした、やりたい事いっぱいでやりたいやりたいやりたいばかりだと

 やることなずこと中途半端になっていくのって嫌だよねっていう話しました。

 

色んな事やりたい事があるのは良いことだよ キリッ

 

とは思うのですが、、、

 

あれも欲しいこれも欲しいもっともっと欲しいー

 

ではないですけど、、、

 

なんだか贅沢で欲張りで人間的に強欲だなと思いました。

しかもそれがちゃんと出来てないって、なんかだらしない人間だなって思いました。

 

そもそも人間キャパがあるんだし、

どうしてもやりたい事だけやる!そうしよーーって話で落ち着きました。

 

でも結局20年30年後も同じような事でうだうだしてるんだろうな私、、、

 二十年後とか書いたけど、そんな長生きしないかもだしね。

 

まだ最終じゃないと思いたい。

 

でも痛ましいニュースとか見ると悪い事をしていないから死なない!死なない!

そういうんじゃないし交通事故だとか、そういうのだともう時の運で

さらっと自分にも訪れるもんだし、なんだかなって思いました。

 

やりたい事の話でした

 

 

私って何年何年何年何年も結局痩せたいとか言ってて

痩せて可愛くなりたいとか言ってるのにでも

結局なんか自制ができなくて太ったままとか恥ずかしいなぁって思ってます。

 

 お菓子が美味しくてご飯が美味しくてなかなか我慢できません。

くず!!

 

1番最近で痩せてた頃って今より15キロ位近く痩せていたので

はやくそれぐらいになりたいです。

 

しかしもう食欲の秋。季節が強いです。

 

なりたい自分についてでした。

 

 

そうそうものすごくどうでもいい話ですが、

茶道と言えば、武道ときて、武道と言えばビックザ武道。

キン肉マンネプチューンキングじゃないですか。

 

なんかついつい連想でビックザ武道が離れないんです。

 

だいぶ雑な知識で私のかってな思い違いもあるキン肉マン話なんですけど、

 

ビックザ武道って色んなホニャララ道(柔道とか剣道)極めたお寿司100人前食う超人でしたよね、、、、たしか。

でも確か茶道は極めてないよなぁと思ってます。

 どうだったっけ。武専門だったよね。

 

マイルドマンがスクリューキッドに頭かち割られてビックザ武道になってさらにビックザ武道の中からネプチューンキングになるじゃないですか。

 

その最初のマイルドマンって一話くらいしか出て無くて、、、

 

でも自分の考えた超人がビックザブドーになってネプチューンキングになるとか正直うらやましいなと思いました。

 

茶道、武道、ビックザブドーの話。

語呂良いな〜。